夢のその続きを少し聞かせて

永久の季節も君を愛すること

ラストティーン、夢

 

道枝駿佑くん、お誕生日おめでとう

 

 

生まれてきてくれて、アイドルになってくれて、本当にありがとう。

18歳、高校を卒業して初めての1年。道枝くんにとってかけがえのない経験がいくつもあったと思います。

 

舞台「ロミオとジュリエット」で主人公のロミオを演じたときには、道枝くんの新たな顔を知れた気がして、すごくうれしかった。私自身は生で見ることは叶わなかったのが悔しいけど、でも観劇したお友達がみんな口を揃えて「道枝くんが道枝くんじゃないみたいだった」って言ってたのが印象的でした。どうしても道枝くんのロミオを感じたくて、原作本の1ページ目の登場人物とキャストの一覧を見比べて頭に叩き込んで、ワイドショーで放送された一瞬の映像を録画して繰り返し繰り返し見て、入念に環境を整えて読みました……

文学的で難解なセリフも、緊迫感のあるシリアスな場面も、道枝くんではなく、''ロミオ''がそこにいた。だけどその裏には私には想像もつかない努力とか重圧とか、抱えなきゃいけないものがたくさんあったと思う。

 

 

僕メンタルはそんなに強くない、むしろ弱い方だと思いますよ。緊張している風に見えないとか、辛そうに見えないとよく言われるんですけど、それは単に顔に出づらいだけ。

(2021 ViVi 7月号)

 

 

ドラマでは事務所の先輩と共演、舞台では歴史あるシェイクスピア作品の主演。その凄さはわかっていたつもりだったけど、改めて道枝くんの口から「不安だらけ」「メンタルブレイクしました」って言葉を聞いたとき、胸が締め付けられるような思いがしました。生まれた年はわたしとほんの少ししか変わらないのに、自らの手で夢を掴んでいく道枝くんが本当に誇らしい。毎日、道枝くんを応援できて幸せだなぁ〜と思います。

 

道枝くんにとって、関西ジャニーズJr.やなにわ男子が「安心できる場所」であることが心から嬉しいです。不安だった時期、お仕事が決まっても周りに打ち明けることがてきない時期があったからこそ、今こうして飾らない姿で笑ったり、真剣に話したりできる仲間が道枝くんのそばにいることが本当に自分の事のように嬉しいです。

 

Jrチャンネルに参加してから、どんどん道枝くんの天然な部分や抜けてる部分が見られることも、本当に幸せです。お兄ちゃんたちに甘えたり、身を任せて無謀なボケをしている姿を見ていると、こっちまで幸せな気持ちになって、なぜか涙が出ることもありました。

 

夏の甲子園のお仕事が決まったときは、今までに感じたことのない嬉しさというか感動というか、そういうものが湧いてきました。自らが夢を追いかける存在であり、たくさんの人に夢を与える存在でもある道枝くん。高校生の夢の応援までしちゃうのか〜!道枝くんが高校を卒業するときの雑誌のコメントが少し寂しそうに思えたこともあって、なんともいえない特別な気持ちになりました……またひとつ、忘れられない夏の思い出が増えました、ありがとう。

 

年齢を重ねれば重ねるほど、真っすぐでいること、素直でいることがダサいとか、馬鹿らしいとか、そういう考えが生まれてくることが多いような気がしていて。ちょっといきがってみたり、反抗してみたり、わざと授業をサボったり、挨拶をしなかったり。そうやって、真面目に生きることをどこか恥ずかしいと思ってしまう部分が自分にもあって、それがすごく情けなかった。だけど道枝くんは、そんな私の固定概念をぶち壊すごとく、ド直球を投げてきた。大きな声で挨拶をして、周囲の人の意見を真摯に受けとめられる道枝くんを見て、この人を応援していて本当によかったな〜とつくづく思います。そういう道枝くんのまっすぐなところ、ずっとそのままでいてほしいなぁ。

 

本当に、18歳の道枝くんにはたくさんの夢と幸せをもらいました、ありがとう!19歳の道枝くんは何を見せてくれるのか……派手髪にしちゃったりするのかな、憧れの先輩と共演したり、道枝くんの好きな少女漫画の実写化とかしちゃったりするかな、どんなお仕事があるかな〜って、今から楽しみでしかたないよ。ここからの1年、ラストティーンはめいっぱい楽しんでほしいな。Mステのときに、「ジャニーズします」って言ってたときの笑顔が忘れられなくて。もうまるごと、アイドルを楽しんでいるように見えて。モデルや俳優のお仕事もたくさんこなしているけど、やっぱりわたしはキラキラアイドルの道枝くんが大好きだよ。

 

10代なんて、あっという間に消えてしまう。4回オーディションを受けて、アイドルに憧れてこの世界に飛び込んだ道枝くんでも、普通の高校生としてやりたかったことが制限されてしまったこともあったと思う。青春や幸せの定義は人それぞれだし、一概には言えないけど、アイドルでいつづけてくれてありがとう、これからも道枝くんの夢を応援させてください。

 

私の語彙力ではこれくらいの言葉しか出てこないけど、道枝くんにたくさんの幸せが訪れることを願って、このへんでおしまいにします!重くならないように…と意識しながら書いたつもりが結局重いし、全然まとまってなくて笑っちゃうな、だけどこれがわたしの今の道枝くんに対するありったけの思いです。

 

心が痛むニュースを毎日目にする、暗い世の中だからこそ、改めて道枝くんが元気でいてくれること、アイドルでいてくれること、その全てにいっぱいの愛と感謝を捧げたい。ずっとアイドルでいて、なんて身勝手なことは言えないけど、どうか、道枝くんが1番幸せな道を選び続けてください。ひとつでも多くの幸せが、道枝くんにありますように、尖った言葉に傷つきませんように、たくさんの愛に囲まれて、明るい未来を生きていけるようにと心から願って。

 

 

 

お誕生日おめでとう

どうしようもなく愛しい、あなたへ

 

 

 

 

 

 

煌めけ、道枝くんのラストティーン!

f:id:kuro__kuro__mi:20210724233223j:image